コスパブログ

コスパの良いものたちを紹介していきます

転職 : 決まりやすいのはこんな人

 

 

 

 ずばり、若くて仕事を選り好みしすぎない方

 

ご相談に来られる方で最も多いのが、「年収が高くて楽な仕事で営業以外を探している」という方。そういう案件はなかなかないですし、あったら倍率が高いと思ってください。つまり、優秀でしかも経歴が華やかな方々と選考を争う事になります。理想を高く持って挑戦するのは悪いことではありませんが、最終的に勝ち抜くのはかなり難しいと言わざるを得ません。

 

以前、某飲食チェーン店でアルバイトをされている方から転職相談を受けた際、「とにかく外資系で大きいビジネスがしたい」という要望がでました。その方はとてもお人柄がよく、英語もできる方なのですが、一般的には可能性はかなり低くなります。というのも、転職ではやはり経験を重視されますし、とくに外資系は即戦力を求めているため、職務経歴を重視します。

 

しかし、不可能という事はありません。とくに若い方には次のようなステップをオススメしています。

まず受かりやすい国内有名企業で経験を積み、人脈を築く。→3年後くらいに本命を受けてステップアップする。

これなら無理がなく、現実味があります。もちろん、どこの企業でもいいというわけではありません。高いステージにステップアップするためには、まず論理的思考性が磨けて、自分を磨く時間を確保しなくてはいけないのでブラック企業の様な激務ではなく、ロジスティックな営業力が身に付くような環境でなくてはいけません。

 

そのような環境は現実にあって、しかも年中人員を募集していますが、なかなか人が集まらないようです。といっても、誰でも受かるような場所ではないので、人柄がよく、やる気のある方はぜひご相談ください。

 http://job-counsel.com