コスパブログ

コスパの良いものたちを紹介していきます

靴底張り替えたらスゴかった話

札幌に住み始めて冬の雪道、凍った道に不便を感じていました。シーズンに1回は滑って転ぶ、、と思ってました。冬はのろのろ気を付けながら歩くしかない。その結果、同じ距離で夏の倍以上歩くのに時間がかかると思っていました。靴底にGFを貼るまでは!

雪国凍結路面歩行の問題には答えが出ていて、GF(ガラス繊維練りこんだ滑り止め)などの靴底を変えるだけでこれ解決しちゃいます。最初の頃、「そんなに変わらないだろう」との勝手な思い込みから、本州から持って行った靴をそのまま使っていました。それでもまあなんとかなるのです。なんとかはなると思いたいのですが、たまにこけていました。(←なんとかなってない)

 

しかし!去年!新式の滑り止めであるGF(グラスファイバーの略かな?)で靴底を張り替えた冬用靴を作ってからはまだ一度も転倒していません。靴底変える価格は5000円くらいするのですが、早く歩けるので時間短縮になるし、転ばないので快適です。最初から装着して売られている靴もあります。
雪国慣れてない人で雪道歩行苦労してる人は靴の裏いますぐ替えてください。というかGF貼った靴なら氷の上でダッシュできます!まじで!